社長さん、苦手な社員っています?

社長さん、苦手な社員っています?


この記事を読んで下さっている方の中には、社長って、「苦手な社員なんていない」と思う人もいますよね?


でもね、これが意外といるんですよ。


私もいましたからよくわかります(笑)


社長といえども人間ですから、好き嫌いはあるし、苦手なタイプがいても無理はないんですよ。


社長という立場から出来るだけ見せないようにしているだけです。


だから、これが意外とストレスの原因だったりします。


そのストレスの中で上位を占めるのが、


「自分の言葉が相手に通じない!」なんです。


だから、動かない。誤解する。間違える。そんなつもりで言ったんじゃないのに気分を害している。


そんなことを繰り返していると、毎日の業務にも差しさわりが出て来ます。


では、どうすれば、言葉が通じるようになるのでしょうか?


まず、大切なことは、相手を自分の都合の良いようにコントロールしないことです。


コントロールしようとした時点で、思い通りにならないことから、ストレスを抱えます。


人はみな価値観が違うから、すれ違って当たり前ですよね。


でも、「わかっているけれど、仕事では困る。」


これが本音ではないでしょうか?


実は、コミュニケーションって、相手の◯◯を知れば、誤解が極めて少なくなるんです。