他人の性格を知る本当の意味

「他人の性格を知る本当の意味」なんて意味深なタイトルですが、「他人の性格を知る」というと、当たっているとか当たっていないということがすぐに話題になりますね。

もちろん、それも大事ですが、もっと大切なことがあります。

それは、「相手がどんな風に接してあげたら楽でいられるのか?」ということ知ることでもあるのです。

「性格」とは、今までの生活環境によって出来てくるものですから、「性格」を知るとは、ちょっと難しくいうと、相手の生きて来た歴史を知ることでもあるのです。

その人が、どんな物を食べて、どんな人に育てられて、どんな学習をして、どんな友達と付き合って、どんな恋をして、どんな仕事をして…。

と、深く深く相手のことを知ることだと、私は想っています。

過去の積み重ねが、「今」ですから、今のその人を知ることで、いろんなことが、見えて来るんですね。

例えば、これが同じ職場の人や、お客様ならどうでしょうか?

まず、「相手の性格」を知ろうとした時点で、相手に関心を寄せることになりますから、もうその時点で実は、人間関係に良い影響を与えやすくなっているんですよ。

なぜなら、人は誰でも、「自分に関心を寄せてくれる人」に、好感を持つからです。

つまり、「他人の性格を知る」とは、相手に関心を寄せて、人間関係を良くしていくための手段なのです。あなたも、他人の性格を的確に読めるようになりたいですか?


久保敏浩